Amway(アムウェイ)の勧誘に行ってみた結果。。。
最近アムウェイの話をよく耳にするような気がしますが、ネットではズタボロに叩かれていますよね。
まぁそれもそのはずだと思います。
それだけのことをやってきたのはおそらく事実です。
しかし、今の私にはそれが『本物のアムウェイ』だとは思えません。
ここでは、先日話を聞かせてくれたディストリビューターさんから伺った
『本物のアムウェイ』なるものについてお話したいと思います。
私はつい先日、ダイヤモンドDDというランクのディストリビューターとお会いする機会があり、お話を聞いてきました。
その人はアムウェイだけで平均年収1200万円という大金を不労所得的に得ているとのことでした。
まぁランクや年収はどうでもいいとして、
アムウェイの話やディストリビューターとしての考え方をお話してくれました。
一部をかいつまんでここに記させていただきます。
『そもそも僕たちディストリビューターのすべきことはAmwayのイメージアップなんですよ。
誰かに製品を買ってもらうことでもなければ、会員を増やすことでもないんです。
Amwayがちゃんとしたごく普通の通販会社だってことを理解してもらうことが真っ先に一番重要なんですよ。
話を聞いてみて、製品を使ってみようと思ったのであれば会員になればいいし、
どーでもいいと思ったのならスルーすればいいんです。
Amwayのことや製品のことを誰かに伝えたいと思ったのであれば
ディストリビューターになればいいし、どーでもいいと思ったのなら消費者でいればいいんですよ。
そこであなたが選べばいいんです。
...................(略)....................
これが『本物のアムウェイ』です。』
他にもいろいろと話をしてもらいましたが、私のアムウェイに対するイメージはガラッと変わりました。
今まで思っていたイメージはアムウェイビジネスのことばかり
(もちろんこの日もビジネスのことも話していただきイメージがガラッと変わりました。)
で、勧誘しなければいけないとか商品を買わなければいけないとか、そういったイメージだったんです。
アムウェイの重要なところはそこじゃない。
もしあなたが過去にAmwayに誘われ、なんとなく無理矢理に製品を紹介されたり無理矢理に会員になることを勧められたりして、嫌な思いをした経験があるのなら、それは完全に間違ったAmwayです。
『本物のAmway』なら無理矢理感なんて、あったとしても1ミリぐらいでしょう。
まぁ、あなたがアンチアムウェイだとしたら『アムウェイ』という言葉を出しただけであなたの中で強烈な拒絶感が出て無理矢理感を感じてしまうでしょうが、話を聞いている間は全く無理矢理勧誘するなんてことはまず無かったです。
だって私に選ばしてくれるから。
話を最後まで聞いた上で「やめときます」と言えば「そっか。残念。」と言ってさようならですし、「少し気になります」と言えば「また話聞きにおいでよ」と言ってさようならです。
今回お話を聞いてネットの情報がいかにあてにならないかを実感しました。
まぁネットの情報も間違っているわけではないんですが。。。
というのも、全ディストリビューターのうち、『本物のアムウェイ』をしているディストリビューターは3割程度しかいないそうなんです。
実際に計算したわけではないでしょうが、いろんな会員に会ってそれくらいの割合だと感じたんでしょう。
残りの7割のひどい勧誘をするディストリビューターがアムウェイとその関係者の評判を悪くして、ネットで叩かれる原因になっていることは言うまでもないでしょう。
ただ、今回お話を聞かせてもらいましたが、実際にその人の話を聞いてみない限りそのディストリビューターが『本物』か『偽物』か分からないかと思いましたね。
最後に、簡単にまとめると、
Amwayディストリビューターにも良し悪しがあり、話を聞いてみてAmwayが良さそうだと思えば会員になればいいし、健康やビジネスに興味がなければスルーすればいい。
とてもシンプルにまとめました♪
今回Amwayの話を聞いて、いろいろ思うところがあったので
また書いてみようと思います♪
Amwayはインターネットを活用して会員を増やすことを禁止していましたが、下記のページに
「SNS上で出会った新規顧客の方に対しても、必ずアポイントメントをとり、丁寧に説明し、納得いただいくステップを踏むことを定めています。」
とあり、いつの間にか解禁されていました。
http://soudanshitsu.amway.co.jp/content/faq/index/business/netbusiness.html
以前、このブログで、
「ディストリビューター登録したいんですが、どうやって登録すればいいのでしょうか?紹介して貰えますか? 」
というコメントをいただきました。
当時はまだ、インターネット経由でAmwayビジネスを伝えて会員になってもらうことが「規約違反」に該当していたので、残念ながらお断りすることになってしまいましたが、規約改定(?)されたことで、周りにディストリビューターがいない方でもインターネットを活用してディストリビューターとつながることが許されました!
もちろん、Amwayの基本理念である「face to face」に則り、このブログを通じて私とつながった方と「face to face」でお会いしてご納得いただけた場合、会員になりたいという方は喜んで招待いたします。
ご興味のある方はこちらのメールアドレス(am.dd.no.1zon@gmail.com)にお気持ちをいただければと思います。
ご連絡お待ちしております*\(^^)/*
(※スパムと思われる内容のものには返信いたしません。ご了承ください。友好的な方のご連絡をお待ちしております(笑))
まぁそれもそのはずだと思います。
それだけのことをやってきたのはおそらく事実です。
しかし、今の私にはそれが『本物のアムウェイ』だとは思えません。
ここでは、先日話を聞かせてくれたディストリビューターさんから伺った
『本物のアムウェイ』なるものについてお話したいと思います。
私はつい先日、ダイヤモンドDDというランクのディストリビューターとお会いする機会があり、お話を聞いてきました。
その人はアムウェイだけで平均年収1200万円という大金を不労所得的に得ているとのことでした。
まぁランクや年収はどうでもいいとして、
アムウェイの話やディストリビューターとしての考え方をお話してくれました。
一部をかいつまんでここに記させていただきます。
『そもそも僕たちディストリビューターのすべきことはAmwayのイメージアップなんですよ。
誰かに製品を買ってもらうことでもなければ、会員を増やすことでもないんです。
Amwayがちゃんとしたごく普通の通販会社だってことを理解してもらうことが真っ先に一番重要なんですよ。
話を聞いてみて、製品を使ってみようと思ったのであれば会員になればいいし、
どーでもいいと思ったのならスルーすればいいんです。
Amwayのことや製品のことを誰かに伝えたいと思ったのであれば
ディストリビューターになればいいし、どーでもいいと思ったのなら消費者でいればいいんですよ。
そこであなたが選べばいいんです。
...................(略)....................
これが『本物のアムウェイ』です。』
他にもいろいろと話をしてもらいましたが、私のアムウェイに対するイメージはガラッと変わりました。
今まで思っていたイメージはアムウェイビジネスのことばかり
(もちろんこの日もビジネスのことも話していただきイメージがガラッと変わりました。)
で、勧誘しなければいけないとか商品を買わなければいけないとか、そういったイメージだったんです。
アムウェイの重要なところはそこじゃない。
もしあなたが過去にAmwayに誘われ、なんとなく無理矢理に製品を紹介されたり無理矢理に会員になることを勧められたりして、嫌な思いをした経験があるのなら、それは完全に間違ったAmwayです。
『本物のAmway』なら無理矢理感なんて、あったとしても1ミリぐらいでしょう。
まぁ、あなたがアンチアムウェイだとしたら『アムウェイ』という言葉を出しただけであなたの中で強烈な拒絶感が出て無理矢理感を感じてしまうでしょうが、話を聞いている間は全く無理矢理勧誘するなんてことはまず無かったです。
だって私に選ばしてくれるから。
話を最後まで聞いた上で「やめときます」と言えば「そっか。残念。」と言ってさようならですし、「少し気になります」と言えば「また話聞きにおいでよ」と言ってさようならです。
今回お話を聞いてネットの情報がいかにあてにならないかを実感しました。
まぁネットの情報も間違っているわけではないんですが。。。
というのも、全ディストリビューターのうち、『本物のアムウェイ』をしているディストリビューターは3割程度しかいないそうなんです。
実際に計算したわけではないでしょうが、いろんな会員に会ってそれくらいの割合だと感じたんでしょう。
残りの7割のひどい勧誘をするディストリビューターがアムウェイとその関係者の評判を悪くして、ネットで叩かれる原因になっていることは言うまでもないでしょう。
ただ、今回お話を聞かせてもらいましたが、実際にその人の話を聞いてみない限りそのディストリビューターが『本物』か『偽物』か分からないかと思いましたね。
最後に、簡単にまとめると、
Amwayディストリビューターにも良し悪しがあり、話を聞いてみてAmwayが良さそうだと思えば会員になればいいし、健康やビジネスに興味がなければスルーすればいい。
とてもシンプルにまとめました♪
今回Amwayの話を聞いて、いろいろ思うところがあったので
また書いてみようと思います♪
Amway ディストリビューターになりたい方はこちら
Amwayはインターネットを活用して会員を増やすことを禁止していましたが、下記のページに
「SNS上で出会った新規顧客の方に対しても、必ずアポイントメントをとり、丁寧に説明し、納得いただいくステップを踏むことを定めています。」
とあり、いつの間にか解禁されていました。
http://soudanshitsu.amway.co.jp/content/faq/index/business/netbusiness.html
以前、このブログで、
「ディストリビューター登録したいんですが、どうやって登録すればいいのでしょうか?紹介して貰えますか? 」
というコメントをいただきました。
当時はまだ、インターネット経由でAmwayビジネスを伝えて会員になってもらうことが「規約違反」に該当していたので、残念ながらお断りすることになってしまいましたが、規約改定(?)されたことで、周りにディストリビューターがいない方でもインターネットを活用してディストリビューターとつながることが許されました!
もちろん、Amwayの基本理念である「face to face」に則り、このブログを通じて私とつながった方と「face to face」でお会いしてご納得いただけた場合、会員になりたいという方は喜んで招待いたします。
ご興味のある方はこちらのメールアドレス(am.dd.no.1zon@gmail.com)にお気持ちをいただければと思います。
ご連絡お待ちしております*\(^^)/*
(※スパムと思われる内容のものには返信いたしません。ご了承ください。友好的な方のご連絡をお待ちしております(笑))
初めまして。
私も先日同じような体験をしました。
初めはまさかアムウェイだとは思っていなくて、それがアムウェイだと知ったのは講演途中でした。何かとアムウェイアムウェイ出てくるなと。
知ったときはうわーって思いましたが、聞いている内になんとなく印象が変わったといいますか、以前から持っていたイメージではないなと思いました。
まだ始めてはいませんが、登録するつもりです。しかし、とにかく自分を信じてやっていこうと思います。必要なものは良いと言われても必要ないので買いませんし。そういうスタンスで言ったら、自分が良いと思ったものを取り入れるってだけでそこまで重く考えないで良いかな、と思えます。
長文失礼致しました。
次回の更新楽しみにしております。
by kei (2015-08-25 16:07)
keiさん、コメントいただきありがとうございます!
管理人の夕日です。
このブログにまだ慣れていないためコメントをいただいたことに長い間気付かず、申し訳ありませんでした。
返信の方法もこれであっているのか自信がありません(^^;;
さて、keiさんは必要のないものは質が良くても必要ないので買わない、とのことですが、私もkeiさんと同じような考えです。というか、それがアムウェイの本来のあるべき姿だと思います。
洗剤やシャンプーなど、普段必要なものは買いますが、今までいらなかったのにアムウェイの製品が質がいいからといって半ば無理に買うことはないと思いますし、これからスポンサリングする際にも買わせようとする必要はないと思います。
アップラインの方々は彼らのやり方があって、ディストリビューターたるもの製品を買うことが第一歩だ、と考えていることが多いようです。
製品を理解するのに製品を買うことが有効だとは思うので、アップラインの考え方を否定はしませんが、keiさんの言うように自分を信じて自分のやり方で進めていくのもいいと思います。
アムウェイのいいところは全てが自由だということですからね!(o^^o)
私もかなり長文になってしまいましたね笑
それではこの辺で失礼します♪(´ε` )
by 夕日 (2015-12-01 12:48)